top of page

第五回『演技とコミュニケーションまとめ』

これまで四回に渡って、演技初心者の方に向けて、演技のコツについて説明してきました。

今回は、その振り返りとまとめです。


演技初心者の方に役立つ情報として、演技において大切なのは以下の三つです。


1. 相手や場面に集中すること

演じる人物や出てくる場面に入り込み、相手とのやり取りに注意を向けることが大切です。

感情や思考を表情や動きで表現し、相手とのコミュニケーションをスムーズに行いましょう。


2. 感情を調整すること

演技は感情の表現を中心に行われます。

自分の内面で起こった感情を正直に表現することが大切ですが、過度な感情の表現は演技をオーバーアクトにしてしまいます。

自分で感情を調整し、表現する程度を調整しましょう。


3. 練習すること

努力が実を結びます。

独り言での台詞や動きの練習だけでなく、反応が得られる人前での練習も大切です。

声や身体のトレーニングも併せて行い、自分自身の演技力向上に努めましょう。


また、演技をする上で、解釈力や想像力も重要です。

役や台詞について真剣に考え、自分で解釈をすることで、より深い演技が実現できます。

想像力を駆使し、自分自身が経験したことがないような状況や感情にも挑戦したり、自分自身や他の人物に関する観察力を養い、演技の幅を広げましょう。


そして、演技は技術的な面だけでなく、自分自身の内面に向き合うことが必要です。

自分自身の感情や思考に真摯に向き合い、それらを表現することで、より深い演技ができます。

さらに、役者としての自分自身の魅力や個性を伸ばし、オリジナリティあふれる演技を目指していきましょう。


最後に、演技をすることは、人生を楽しく、豊かにしてくれる素晴らしい経験の一つです!


これは、役者や俳優等プロを目指している人だけではなく、趣味で演技をやるのも同じです!


つまり、色々書きましたが、ここまでの事の根底にあるのは、【楽しむ事】です!


これはエンタメの基本です!


やっている人が楽しんでいないと、観ている人は楽しくありません!


たくさんの人々と繋がり、人生をより深く、鮮やかにしていきましょう!


是非、これらのポイントを念頭に置きながら、楽しんで演技をしてください。


『演技とコミュニケーション』について、全五回で色々書いて来ましたが、頭で理解していても、とりあえず恐れずに実際にやってみる事が大切です!


次はまた別の角度から演技について、初めての方向けに書いていきたいと思います!


少しでも読んでくださった方のお役に立てたら幸いです!


全五回のお付き合い、ありがとうございました!

閲覧数:51回

Comments


bottom of page